2016年01月30日

移動

image1.JPGimage2.JPGランナー部隊は、サクランボ畑からリンゴ畑に移動しました。コンバ部隊も鹿角に移動したはずです。
青森は快晴です。明日からコースに出没しますが、雪は大丈夫なんでしょうか?
posted by yakkoさん at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

全日本 ディスタンス

image1.JPGimage2.JPG今日は、 女子10kmCLに悠が、男子15km CLに凌が出場。朝6:00は冷え込んでいてトラック内はもちろんコース全幅 ザラメが固まったようなバリバリの状態でしたが、7:00頃から小さな結晶の雪が降りやがてうっすらコースを覆うほど降雪がありました。そんな中出場した凌は73位 (高校生では20位) 悠は60位(高校生では34位)。決して喜べるような成績ではありませんでしたし、スピードコースではあったものの10km 15kmでのレーススピードを経験。大鰐インターハイにつながるレースだったと思います。今夜 もう一晩坊平に泊まって、明日 大鰐に向かいます。
posted by yakkoさん at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

チームスプリント

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG全日本選手権 レース2日目はチームスプリント。雄山のランナーは昨日と同じようにレース前に練習を済ませました。凌・海はFR、悠はCL。
私は、ワックスやストラクチャーの情報収集。
その後、弘果SRCのピットに入らせてもらいました。濃霧の中での予選は無難にトップ通過。むかえた決勝でもトップを走っていましたが、2Lapのタッチでポールを折るアクシデント。それにもかかわらず巻き返しで見事 優勝しました。その場に立ち会わせてもらって感謝しています。二連覇 おめでとうございます。
posted by yakkoさん at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

全日本選手権

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGレース初日は男女リレー競技。レースの前後の時間帯に練習しました。
気温マイナス4°C 雪温 マイナス2°C程度でしたが、湿った雪でした。濃霧で視界が悪いので、コース周りした選手たちがレイアウトを覚えたのか不安です。
凌は「体が軽いです」「調子いいです」との事。昨日が悪すぎたのもありますが、動きたくて動きたくてたまらないんでしょうね。レース2日前とあってスピードを入れながらの練習をしていたようです。悠もコースレイアウトを確認する為じっくり乗っていたようですし、海は今大会は出場しないので、午前午後ともに120分走ったようです。
posted by yakkoさん at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

クタクタです

image1.JPGimage2.JPG昨日からの移動に関する事は敢えて触れませんが、とにかく疲れました。選手達もクタクタでしょうからゆっくり休んでもらいます。
坊平高原の今日は、緩んだようで雪もジャケかかっていました。
明日はリレー 明後日はチームスプリントで我がチームは出番が無いので、レースの前後に練習を入れるつもりです。
写真は、宿泊ペンションの外観と私の部屋です。
posted by yakkoさん at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

冬型

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG気温も下がり軽い雪が舞っていました。ランナーはCL。ポールがぬかって走りにくそうでしたが、充分 練習にはなったと思います。那奈や大志も練習に来てて、コンバの3人と一緒にスピードをする場面もありました。
降雪量もそこそこになってきたので、圧雪車が周ってくれると助かるのですが…。明日から全日本選手権に向け出発し、そのまま大鰐インターハイに入ります。それ以降 圧雪車が入ってくれる事を期待して、全国大会 頑張ってきます!
posted by yakkoさん at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

W-cup

image1.PNGChaux Neuve(FRA)でのW-cup NC ですが、Goは何故か失格となっています。 何が起きたんでしょう? マテリアル関係でしょうか?
posted by yakkoさん at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

粉雪

image1.JPGimage2.JPG今日も圧雪作業から始まりました。結局 コースは固まらず終いでしたが、選手が入れば少しずつ固まるでしょう。
今夜は中学生に基本練習してもらいました。彼らは、ガッツリ走りたかったのかもしれませんが私に付き合ってもらいました。ジュニアの子らはやはり飲み込みが早い!ジュニア期にやっておく事はたくさんあるので、時間をかけて色んな事を体で覚えていってほしいですね。
しかし……コースの上、ひっそりとした雪の上、そして 頑張る子達。今日もいい時間を過ごせました。
写真は、名オペレーターと西の空。
posted by yakkoさん at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ナイター練習

image1.JPG選手には昨日のコースを走らせながら、また新たにコースを伸ばす為に、ライトの点かないモービルで無謀にもローラーを引きながら新雪の中を進みました。見事にスタックしました(汗)。その後モービルのみで何度か周り、更にローラーを引きました。が、柔らかくてすぐには走られそうにありません。明日 もう一度圧雪にチャレンジします。
ゲレンデではおおやまジュニアの楽しそうな声が聞こえていました。おそらく猿倉ジュニアも来るんだろうなぁ。皆さん頑張ってね。
今日の参加者は、雄山勢と楓汀と結葉と大志でした。
posted by yakkoさん at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

コース整備

image1.JPGimage2.JPG粟巣野も山野もゲレンデも練習できる状態ではなかったので、自分達でコース作りをしてから練習に入りました。最後は、宮木父・石元父にモービル ローラーで圧雪してもらい、このまま降雪が無ければ明日の練習はすぐに出来ると思います。
蓮・真帆・大志もヘッドライト練習に参加してました。
山野の佐伯さんに無理を言って鍵を遅くまで貸してもらいました。ありがたいです。
posted by yakkoさん at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする