2016年03月13日

全日本XC

image1.JPGimage2.JPG早朝 札幌到着 5年ぶりに「ホテル牧」さんにお世話になってます。相変わらずこちらの料理は家庭的で美味しい!
AMは、スキーアスロンに向け練習。思ったより雪が湿っててクリスターじゃないと走れませんでした。明日からさらに気温が上がりそうなので覚悟します。
今回は、京都光華のあかりさんと同行してます。お互い頑張りましょう!
posted by yakkoさん at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

シーズン終盤

image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage3.JPGALは高校選抜。Nordはジュニアオリンピック。礼菜はGS第2戦。少し順位を上げたようです。ジュニアオリンピックは今日が最終日でしたが、入賞者は出ませんでした。が、我々のテントからは本日も入賞者が出ました。野辺地の汐莉が、昨日の優勝に続き今日は2位に入賞。しかも、女子最優秀選手として表彰されました。こういったシーンに立ち合えた事に喜びを感じています。我がチームからも出るようにしなければ!
明朝 凌と悠は、全日本札幌大会に向け出発します。
写真は、昨日のNCの表彰式(令壱は目をつぶってますが…)と、野辺地の汐莉です。
posted by yakkoさん at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

Jr.オリンピックとAL選抜

image2.JPGimage1.JPG礼菜は高校選抜に出場。手術後1年も経っていないのに、よくここまで頑張っていると思います。
ノルディックチームは、男女フリー & コンバインド。凌はもう一息のところまで来ているんですが……なかなかトップ10に入れません。
令壱はラップ1番で9位入賞。ジャンプが課題なので、大学で花を咲かせてもらいたい!
海は何でもない所で転んだようです。悠はシーズン終盤で失速しているようです。友希はやたら悔しそうでした。また頑張ろ︎
posted by yakkoさん at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

開会式

image1.JPGimage2.JPG朝3時過ぎから雪がチラつきました。大した降雪は無いのですが、気温は低くなりました。昨日までが暖かかったので余計に体に堪えます。
OBの達也がスタッフとして来ています。28年度入学生が挨拶に来て行きました。間違いなく達也が「先生に挨拶しておいで」と指示を出したんだと思います。立派になったもんだと感心しています。
posted by yakkoさん at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

移動日

image1.JPG礼菜は志賀高原に入りました。上坂センセ ありがとうございます。選抜 ガンバ️です。
ノルディックチームは、妙高に入りジュニアオリンピックとなります。コンバの2人は最終ゲームとなります。
写真は礼菜の宿舎
posted by yakkoさん at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ぎょえ〜〜

image3.JPGimage1.JPGimage2.JPG「雪 無くね︎」スキー場周辺に来てからの選手の第一声でした。練習中も、あったかく強い南風に雪はあっという間に消えていきました。それでも頑固な私は、意地でコースを作り何とか練習が出来ました。しかし……今日が限界のようです。明日からジュニオリです。雪 大丈夫ですかね?
写真は、ポールも抜かって走れずゼロからクリスターに切り替えた凌と、山野グラウンド。そして今日のオペレーター 暁子さんです。
posted by yakkoさん at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

にぎやか

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG今日はスピード練習。コース内で、男子で2分のスピード走と4分の流しを交互に15セット。女子で1:30のスピード走と3分の流しを15セット。その後、夏場に行うturn dashをしてみました。男子で50秒、女子で40秒。合図でストップし逆方向へダッシュ。これを決められた時間やり通すんですが、結構 乳酸たまります。スキー操作・ボディーバランス・スタートダッシュ・筋トレ…。たまにはこういった練習もいいです。中学生も多数来ていたので40秒でやらせてみました。
札幌では宮様国際スキーが行われています。OB洋平が2位に入ったようです。その洋平も5月には結婚します。同じく5月に健一も結婚。あずさは名古屋ウィメンズマラソンに出場する為、意気込みの便りを送ってくれました。
posted by yakkoさん at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

まだ…

image1.JPGimage2.JPGまだレースは残ってますが…。今シーズン当初 出来ない事があるにもかかわらず試合期に入ってしまったので、来季に向け技術練習を取り入れてます。悠は、スキーに乗り切れてなくて脚の力を雪に伝えていない。上肢下肢が噛み合ってない。 海は、腰落ちにならない。足はケツ下から!軸がブレるので右ストックに上半身をかぶせない。凌はベースで出来るようになった事がレーススピードでもケツ落ちにならないように!フラットに乗る時間を作る!といった事を練習させてます。
しかし……自分達でコース作りをしないと練習が出来ないなんて……。
こんな事じゃこれからの選手は育たないよなぁあせあせ(飛び散る汗) 「◯◯へ行ったらスキーに乗れる!」って、環境が欲しいです。
今日は、受験生 楓汀も滑りに来てました。
posted by yakkoさん at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ブカブカ雪

image1.JPGimage2.JPGカッターだけではスキーが沈むので、ツボ足を入れてやりました。ストックをつく部分も踏んで…脚がパンパンです。でも、スキーが履けるのであれば贅沢は言えませんね。
今日はクラシカルでインターバルをしました。その中で、今シーズン出来なかった事を自覚しどんな練習が必要なのか確認してもらいました。まだレースは残ってますが、基礎練習を取り入れていきます。
posted by yakkoさん at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

今日の放課後練習

image1.JPG山野は全く踏んでなく、粟巣野もズボズボ。仕方なくローラーで踏んでからの練習となりました。その後選手が走り込んでくると次第にコースも締まってきました。
凌は、ベースで走っている分には良くなってきているんですが、レーススピードになると「ケツ落ち」「足が帰って来ず滑りが小さい」が出てきてしまう事を、大学で解消出来るように改善策を伝えました。
posted by yakkoさん at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

高校選抜スプリント

image1.JPG選抜最終日はスプリント競技。残念ながら3名とも予選敗退でした。上手くなってきたとは言え、まだまだスキーに乗れていないので「出来ない事」があります。それを穴埋めしていかないと上には上がれません。あと2レースありますが、その後みっちり練習させたいと思います。が、積雪量が心配です。
posted by yakkoさん at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

選抜2日目

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG男子15kmフリーでは、 凌が12位と入賞に手が届きませんでした。落ち着いたペース配分ではありましたが、中盤 もう少し早めからガツガツ行っても良かったのかもしれません。
コンバインドは、令壱が16位からラップタイム4位で総合9位入賞。友希は24位からラップ3位で14位まで上がってきました。
インカレではOB一馬が、コンバインドジャンプ トップで折り返し総合3位入賞だそうです。(鹿角の女神様から写真が届きました)
posted by yakkoさん at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

選抜 初日

スペシャルジャンプとクラシカル競技がありました。選手たち自身も今日の悔しさに、互いの傷口に触れないようにしているようでした。私も、今日のレースは忘れたいです。
明日のレースに向かって切り替えます。
posted by yakkoさん at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

高校選抜

image1.JPGimage2.PNGスペシャルジャンプ公式練習と開会式がありました。ランナーはゼロテストと軽めの練習で終わりました。ジャンプ台では原田監督がコーチボックスに馴染んで仕事しているようでした。
鹿角で開催されているいんかれで、OB一馬がスペシャジャンプで6位に入賞しました。
posted by yakkoさん at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

高校選抜

image1.JPG野沢温泉に到着しました。野沢も雪不足の為、南原のグラウンドではなくバイヤ射場がスタートゴールと変更になりました。荷物の関係で今回は盛岡南高のテントに潜り込む事となりました。明日からジャンプ陣ランナー陣 それぞれ練習となります。
これまで 国体期間中や移動でバタバタとした毎日でしたが、今夜はゆっくり休めそうです。
posted by yakkoさん at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

レース2日目

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG女子リレー 5位。悠はアンカーで出場。スタート前に本番スキーを渡されたところ、ストラクチャーが邪魔したのか「アップ用スキーで走ります。」と自己主張しスタートしました。素晴らしい!
コンバは入賞ラッシュ! 成年A 豪が優勝 一馬4位 洋平6位 少年 令壱8位 (成年B 康平は9位で繰り上げ得点)
入賞こそ逃したものの、信志が11位 信孝が16位と、選手全員が頑張りました。
明日は少年・成年リレーです。
posted by yakkoさん at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース2日目

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG女子リレー 5位。悠はアンカーで出場。スタート前に本番スキーを渡されたところ、ストラクチャーが邪魔したのか「アップ用スキーで走ります。」と自己主張しスタートしました。素晴らしい!
コンバは入賞ラッシュ! 成年A 豪が優勝 一馬4位 洋平6位 少年 令壱8位 (成年B 康平は9位で繰り上げ得点)
入賞こそ逃したものの、信志が11位 信孝が16位と、選手全員が頑張りました。
明日は少年・成年リレーです。
posted by yakkoさん at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

レース初日

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGジャンプ陣はスペシャルジャンプ。ランナーは個人クラシカルでした。ジャンプ陣の中ではOB康平が、10位と入賞こそ逃しましたが得点はあげました。ランナーの高校生は、グリップの関係でしょうか?抜けが悪かったのか滑りが渋く、登りで頑張っても下りでおいていかれたそうです。とても悔しそうでした。
明日は、コンバインド競技。悠はリレーに出ます。
posted by yakkoさん at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

国体開幕

image1.JPGimage2.JPG国体会場 開始式を迎え、心なしか慌ただしくなってきたように思います。
写真は他県選手団のワックステストの様子です。
この暖かさで雪がみるみる減っていき、明日のSJも変則的なものになる可能性が出てきました。
明日の競技は、ランナーが個人クラシカル。ジャンプ陣はスペシャルです。さていい報告ができますように️
posted by yakkoさん at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

岩手国体

image1.JPGimage2.JPG国体会場にテント設営しました。コンバの選手達はフリートレーニングで2本飛んだようです。高校生のジャンプ動画で見ましたが、あまり良い状態ではないようです。限られた時間の中で修正していってもらいましょう。
ランナーとの接触があまりできていないのですが、今日のタイムレースもそれぞれ頑張ってたんだと思います。
明日 明後日と暖気のようです。その後は冷えてくるようです。ワックスも悩みますね。
posted by yakkoさん at 05:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

突然の気象変化

image1.JPGimage2.JPG昨日までとは打って変わって真っ白な世界に変わりました。昨日でコースは寸断されてたので、この雪が降っても走れるかどうか不安でしたがダメ元で行ってみました。ピステンは入ってなかったですが、誰かがローラーコンパクターを引いてくれたようです。おかげで うっすら積もってはいましたがしっかり90分は走れました。
ランナーは岩手国体会場に移動でした。3年生 令壱は登校日ではない為平へ走りに行ったようで……放課後の練習は、今日も友希と2人っきり!
粟巣野では国体選手の応援横断幕が掲げられていました。福沢もやってくれたらいいのですが…。
posted by yakkoさん at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

今日の粟巣野

image1.JPG連日の強い南風と土砂降りで、コースは寸断されそうです。それでも60分のみ練習しました。
ランナーは、猿倉チームと平でのスキーアスロンに同行しました。
posted by yakkoさん at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

第3スキー部

image1.JPGimage2.JPG今日は、野球部が粟巣野に殴り込みに来ました。踵が浮くスキーに難儀して……返り討ちにあってました。でも、さすが若い!吸収が早いです。原田Tはやはり 良いものを持ってます。皆んな楽しんでくれたでしょうか︎
高校生の他にも豪や一馬、中学生も多数来ていたのですが、山野裏では小学生も練習してました。皆さん お疲れ様でした。
posted by yakkoさん at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

国体結団式

image1.JPGimage2.JPG富山市出身選手に対しての壮行式では、選手を代表して凌が激励金を授かりました。県庁での結団式・壮行会では、海が式中 倒れるというハプニングもありましたが…。その後は何事も無かったようにしてました。以前(小学生の時らしいですが)に一度 同じような事があったようですし、気をつけてみていきたいと思います。
明日は、粟巣野での練習ですが野球部も参加する事になっているので楽しみです。
posted by yakkoさん at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

富山での練習

image1.JPGimage2.JPGまた放課後ヘッドライト練習が始まりました。国体合宿が始まるまで、地元 粟巣野での練習となります。
今日は祝日。そして東海北陸中学生大会がある為、ランナーは平へ練習に行きました。
放射冷却の為、雪はギシギシと鳴っています。昨夕、そして今日 朝イチで圧雪してくれているので、多少柔らかめですがいいコースになってます。感謝です。
写真は、昨晩の練習と今朝の様子です。
posted by yakkoさん at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

リレー競技

image1.JPG大鰐インターハイ最終日 リレー競技。オーダーは凌 ⇒ 海 ⇒ 令壱 ⇒ 友希 で、13位でした。あわよくば10位入賞できないものか……と思ってましたが、やはり考えが甘かった!でも、選手たちは互いの顔を思い浮かべながら走ったのだと思います。懸命な表情に感動しました。サポートしてくれた悠も、次回 自分のレースに活かせる事と思います。
野高の皆さん、立花先生! ありがとうございました️
(ほとんどテント内にこもってたので走っている写真がありません)
posted by yakkoさん at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

男子10kmクラシカル

image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage3.JPG5キロコース2周で行われた男子クラシカル。私は1km地点でのタイムチェック。ビブ9番の海と79番の凌は、スタート時間はもちろん違いますが1周目のラップは全く同タイム。しかし、その後コース内至る地点から無線で入ってくる凌の情報はワクワクさせてもらえるものでした。ドンドン順位を上げていっているのです。9km地点では8位に上がってました。「先生!凌 スゲー走りしてらよ!!」と伝わってきます。結果、やはりブリッジからは本人いわく「意識がありませんでした。」と言うほど力尽きながらも、ゴールを目指して頭を振りながらのダイヤゴナルでした。しかし、14位という成績は賞賛に値するものです。52位の海も精一杯やったけっかです。筋力・スピードをつけて進化していってもらいます。選手もお疲れでしたが、サポートしてくださった皆さん 本当にありがとうございました。
明日のリレーも楽しんできます。
posted by yakkoさん at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

冷えました

image1.JPGimage4.JPGimage2.JPGレース2日目は、女子クラシカルとコンバインド競技。
悠 41位 令壱 20位 友希 27位。
それぞれに課題があります。国体までに克服できる課題もたくさんありました。改善に取り組みます。
悠は、体も動きなかなかの走りを見せてくれました。闘志も感じられました。が、周囲の選手のタイムや順位を冷静に考えるとまだ上を狙えそうに思えます。令壱は食あたりだろうと思われますが、夜中から何度も嘔吐し睡眠不足。トライアルラウンドはいいジャンプだったようですが、肝心の1本目で飛距離が伸びず21番スタートで、力を出し切れずヘロヘロのランとなりました。友希はトライアルラウンドよりメーターを伸ばしたもののまだまだ入賞圏内までは遠く、闘志溢れる走りも届かず終いでした。それぞれが長期的な課題を自覚させられました。すくにでも解決できる課題もたくさんあるので、早速取り掛からせたいものです。
凌と海は、女子の競技前に練習を済ませ、悠の応援に回ってもらいました。
posted by yakkoさん at 20:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

レース初日

image1.JPGランナーはフリー競技に参加。凌が28位 海は51位 悠は48位という結果でした。凌は、本当に悔しかった事でしょう。みんな気持ちを切り替えてクラシカルに臨んでほしいものです。
コンバの2人はスペシャルジャンプに出場。令壱が21位 友希で43位でした。
明日は、女子クラシカルとコンバインド競技となります。
posted by yakkoさん at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

最終調整

image1.JPGimage2.JPG全中では、本校志望者が入賞しました。我々も負けてられませんね。
昼食は、大鰐町内で選手団限定\1,000-焼肉ランチをいただきました。ビックリするほどボリューミーでした。満足!
明日からレースが始まります。今日は最終調整でした。
午後は、開会式とTCMが控えています。
posted by yakkoさん at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする